台所のモノの置き方で認知症の可能性に気付いた父。

おはようございます。あさ母です。




3年位前から

母の物忘れが深刻だという事に気づき始めました。




今でもそうですが

母と少しだけ話したくらいでは

誰も母が認知症であることは気づかないと思います。




普通に人と接して、普通に会話ができているので

一緒に暮らしていない

私はまったく気づきませんでした。




気づきはじめたのは一緒に暮らしている父です。

IMG_1543.JPG
食器棚は

今は私と父がほとんど食器を出し入れしたり

整理をしていますが

だんだん

食器の置き方がめちゃめちゃになってきて

同じお皿やお茶碗を重ねることができなくなりました。
IMG_1544.JPG
鍋や調理道具の引っ掛けたり置くところが

分からなくなってしまい

台所の片づけをした時に

同じ場所に戻せなくなりました。




父が何度説明しても

また同じことの繰り返しでした。
IMG_1549.JPG
元々、きれい好きな母なので

父は台所まわりの片づけ方で母の異変に気付いたようです。




介護は、誰にでも突然やって来ます。



最近、気力がだんだん無くなってきている母ですが
IMG_1550.JPG
今日は家族の為に

母が得意な料理の天ぷらを揚げてくれました。



母の料理の写真を撮ることなんて

今まで1度も無かったけど

今日は撮りたいって思いました。
IMG_1552.JPG
蓮根と、えのきだけの天ぷらです。

お金はかからないし、すっごく美味しいんです。(*^^)v

あさたんも蓮根の天ぷら食べちゃいました。💦

私達が見てない隙に・・・。





あさ母でした。

にほんブログ村テーマ 家族の介護・お世話へ
家族の介護・お世話
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活


和の部屋に。

*******




*******

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
今日もお越し頂きありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります。
よろしくお願いします。

あさ母とあさたんより。

この記事へのコメント

  • パピ+ヨン

    分かるなあ〜
    実は私2年前まで、ホームヘルパー7年も してました。(←すっかり腰を悪くしました。)
    母をホームに入れて自分は介護しなくていーのか?って罪悪感もあって
    ちなみに 母は4回も ホームを変わりました。
    認知は無いけど 自己中心的なんです。(>_<)
    介護って 忍耐要りますょね。
    お父さまも、息抜きして下さいませね。
    2017年09月05日 17:05
  • あさ母

    かあさん、ヘルパーさんだったんですね!
    それでパピちゃん、ヨンちゃん育ててたなんて
    パワフルでかあさんですね!
    パピヨンよりパワフルかも。

    自己中、分かります。分かります。
    父も私も実は疲れ果ててます。
    毎日、気をはって生活している状態です。
    いろいろ分かってくれて
    うれしなみだです。
    2017年09月05日 20:20