すっきり、きれいに暮らすことは意外と大変かも。

おはようございます。あさ母です。



物を増やさずに

すっきりした暮らしを続けるには

まめに片づけたり、片づけが好きじゃないと無理だなぁと

ブログを投稿しながら、あたらめて思う日々です。



家事は何でもそうだけど

掃除も毎日やってもやってもキリがないので

私は最近、洗濯機を回して、洗濯機が止まるまで掃除しよう・・なんて

自分の中で区切りをつけています。



今日は台所の布巾が汚れてきたので

キッチンや部屋の棚などあちこちを拭きまくりました。

布巾が

これでもかっ !ってくらい

汚れたらポイです。(*^^)v
IMG_9602.JPG
あさくんは邪魔してるだけです。(^^;



物が多いより少ない方が、掃除はしやすいけど

綺麗さを保つ為には

やはりまめに片づけなきゃいけないです。
IMG_9589.JPG
私の机の上は

物が置けるスペースがあるとついつい置いちゃいます。
IMG_9588.JPG
物は意識して置かないようにしたり

まめに片付けたりしないと


すぐに増えます。



掃除もまめにしないと


すぐに埃がたまります。



部屋の中もあっという間に


犬の毛だらけになります。



これは、あさたんが可愛いからこれはしょうがないかっ。(笑)



物は断捨離すれば減らせるけど



郵便物やゴミはすぐに増えます。




すぐにすっきり暮らせなくなります。



私は

もともと掃除したり、片づけたりするのは好きだけど



掃除機をかけるのは隅々まで~ じゃなくて

真ん中だけ~ の方です。(#^^#)



今回、ブログを投稿しながら

いろいろ自分なりに考えて

なかなか、はかどらないけど

だんだん、すっきりしてくるとなんだか嬉しくなります。



まめに行動することになるけど

心地よい暮らしになります。



物を減らしたいためにやってることではないのですが・・・。

たぶん、今後犬モノは増殖していくと思うし。(笑)

インテリアものも、今までほとんどやっていなかった

季節を意識して揃えてみたいと思うし・・・。



きっと、物はまた増えていきそうな気がします。



それでも、すっきり片づけられるようになりたいです。



毎日、心配なこと、大変なことの方が多いけど、多すぎるけど

それでも楽しく暮らすためにいろいろ考えてます。



考えてる今も、大変だけど楽しいです。





では、また !





*******


今日もお越し頂きありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります。

にほんブログ村
頑張りましゅ。あさたんより。

この記事へのコメント