お金をできるだけかけずに、新品のキッチンにリフォームしました。

おはようございます。あさ母です。



昨年の暮れに近づいた頃に

実家のキッチンもリフォームしました。


築36年のキッチン。↓ ビフォー。
IMG_5710.JPG
タカラスタンダード、リクシル、クリナップのショールームに

憧れのシステムキッチンを見に行って

何度も見積もりを取ったりもしましたが、


関連記事
お金をかけないキッチンリフォームを考え始めています。



80代になった両親にそんな高額のリフォーム代を

無理してまで負担させたくなかったし



このままでいいのでは・・・


とか、



どうせ古いキッチンなんだから、

やった事ないけど、失敗覚悟で

今、流行りの貼ってはがせるリメイクシートを買って

プチプチDIYをしてみる事も真剣に考えていました。

IMG_5715.JPG
でも、キッチンの表面上は綺麗にできても

水回りや棚、引き出しの中の汚れはどうしても

取ることは不可能でした。

ダスキンのプロのお掃除を頼んで

古いキッチンでもせめて清潔に使えればいいなぁと思っていたんです。



そんなことを思い続けて

数か月があっという間に過ぎてしまい

ある日、

ホームセンターに展示してあった安いクリナップの流し台を見て思ったんです。



このマンションに両親が引越ししてきた時は、

なんとか最新のシステムキッチンを入れたいと思っていた


けど、


その気持ちがだんだん、そんなに素敵なキッチンで無くても




とにかく新しい、清潔なキッチンにしてあげたい!





というふうに気持ちが変化していき、

型が古い台所でも、そこに置くキッチンツールやお鍋などを

おしゃれにする事で

お金をかけなくても素敵なキッチンになる気がしてきたんです。


古い団地のブログのキッチンリフォームの記事をよく見ていたので

そんなふうに思うようになった気がします。



築36年キッチンを外した時の状態を見て

心の底からリフォームをして良かったと思いました。


あまりに汚すぎて

写真に撮ったもののブログに載せるのは辞めました。

とにかく酷い状態でした。(・_・;)



そして完成が ↓ アフター!
IMG_6134.JPG
ただの吊戸棚では平凡すぎると思い

IKEAでガラス戸棚を見つけて買ってきて、

大工さんに吊戸棚の一部に付けて貰いました。



吊戸棚とサイズが少し合わなかったけど

手作り風のキッチンっということで・・・。(^^;)
IMG_6132.JPG
吊戸棚には、梅酒や梅干しを入れる瓶などを収納。


IKEAの戸棚には、

とりあえずあまり使わない食器を食器棚から出して

もし、使いたい時にすぐに取り出せるようにしました。
IMG_6135.JPG
IKEAの引っ掛けるツールバーも大工さんに付けて貰いました。

スプランドール 積み重ね棚 をシンクの後ろに2つ並べて

頻繁に使う鍋などが簡単に取れるようにしました。サイズもピッタリです。
IMG_6136.JPG
吊戸棚は普段あまり使わない鍋などを収納しました♪


最新型キッチンの取り付けより

すごーーーく安くできました。!(^^)!

上等上等です。*^^*




ではでは。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


IKEAのワゴンよりカッコいい!


この記事へのコメント