おうちクローゼットリフォームの開始です!

おはようございます。あさ母です。


おうちクローゼットリフォームの開始です! といっても

父がすべて作業しています。(・・*)ゞ


私は、何度説明を聞いてもちんぷんかんぷんですが、

なんとかブログに記録を残そうとして父に質問しまくりなので、

毎日うるさがられていますが(笑)。


でも、めげずに私のできる範囲内で投稿を続けていこうと思います。
IMG_4476.JPG
クローゼット内部を解体して、べニヤ板の下地だけを残し、

その上に、遮音シートを貼りつけていきました。


DIYをサポートする 住+

IMG_4491.JPG
遮音シートを貼ったのは、クローゼットの壁の背面にリビングのテレビが置いてあり、

この壁の厚さは、

リビングのテレビ側のタイガーボード(不燃)が9㍉。

クローゼット側も9㍉。

それが背中合わせになっていて、

遮音シートを貼らないと、リビングのテレビの音が丸聞こえなのです。
IMG_4489.JPG
遮音シートはホチキスのように留めて、貼っていきます。


IMG_4482.JPG
筒状の遮音シート。

持ってみると、とにかく重いです。
IMG_4483.JPG
胴縁の板は、電気ドリルを使ってネジで留めていきました。
IMG_4492.JPG
その上から、化粧べニアを木工用ボンドで貼り付けます。


IMG_4520.JPG
化粧べニアが完全に貼りつくまで、びょうのような針を刺して抑え、

乾かしたら、針を抜きます。
IMG_4484.JPG


ここまで完成です♪

・・・が、

タカラスタンダードさんが、今週の土曜日にユニットバスの設置にくるので

父は、今日からお風呂の解体作業を開始しました。

クローゼットの作業は、少しの間お休みです。

とにかく、家中が壊れまくりです。(苦笑)


今日は、お風呂の解体の音が「どっすんどっすん」凄かったですが、

パピヨンあさは、ぜんぜんへっちゃらでした。(笑)


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし





洗面台、洗濯機置き場が狭いので
これ、気になってます。


安心・お得・簡単 らくらく楽天リフォーム


今日もお越し頂きありがとうございました。
みなさまの応援クリック↓が、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブ
ログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

クローゼットを解体とデザインを考える。

おはようございます。あさ母です。

私の寝室にしようとしている5.1帖の洋室のクローゼット。

無印の収納ケースすら、すっきり並べられないし、
IMG_4034.JPG
クローゼットの扉も大きくて、扉のレールの部分も滑りが悪いし、

扉だけ変えようと思っても、特注品なのですごく値段が高そうだし、
IMG_4485.JPG
クローゼット扉を開けると、部屋の入り口のドアにぶつかっちゃうんです。

中古物件だし、事前に説明を受けて納得した上で購入したのでいいですが、

このマンションは、新築時の購入価格が安くなかったので、

当時、この造りでよく売り出したなぁ~購入したなぁ~と思ってしまいます。
IMG_4350.JPG
まずは、この扉と、クローゼット内の棚はすべてを父に撤去してもらいました。



これから、新たにこのクローゼットスペースをどのようにするかは

業者さんを頼まない以上、私自身が考えなくてはいけなくなりました。



1度だけ、ネットで「どこよりも安く!!!」というような

宣伝しているリフォーム会社を探し、見積もりとデザインプランを出してもらったら、

クローゼットのリフォームだけでなく、

やはりクローゼット以外の部分も養生しなればならず、

洋室全面の壁もフローリングもすべてリフォームして、約50万円かかるとの事でした。


ただ、クローゼット部分だけ直すのに、

ここまでお金はかけられません。

でも、どんなふうにしたらいいかのアイディアも浮かんでこないので、

人気ブロガーさんのインテリアブログを参考にしようと、

目がしょぼしょぼする位、PCとにらめっこしていましたが、

そこからヒントはいただいたものの、考えがまとまらない為、


作業がなかなか進みません。


だんだんストレスが溜まってきてしまい、(笑)

気分転換に、いったんクローゼットの事を考えるのから離れ、

近くのLIXIL のショールームにお風呂やキッチンを見に行く事にしました。


その時、知識豊富なインテリアアドバイザーの方に

ショールーム内を案内していただき、

この人に相談してみようと思いました。


それが、こんな感じです。
IMG_4487.JPG
クローゼット空間の1番下に、

無印の収納ケースを縦1段か2段、横1列に並べ、

その上に、薄いLIXILの棚を設置して、

その上に、たとえば見栄えがいいように

無印のワイヤーバスケットを1列に並べる。

その上がテレビ台になる板の厚さが厚めの枕棚。


1番上の部分には、LIXILのキッチンの吊り戸棚を据え付ける。

この棚は、扉が付いているので中身が見えないので

普段使わないものを、見せない収納として使うのに便利。


以上の提案をしていただきました。



早速、材木屋さんを通して、LIXILの木材を届けてもらいましたが、

私の考えがかなり甘かったです。
IMG_4352.JPG
すごーーーーく重いものが沢山届きました。...(˘・_・˘)

それも、これはほんの一部。


なんだこりゃぁ~。



あまりに重そうに運んでいた父と材木屋さんを見ていた

マンションの管理人さんが3階まで運んでくれました。助かりました。すごくすごく。


ベランダも廊下も資材だらけで、

家の中がますます片付かなくなっていまいました。(/ _ ; )


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



ベッドの横に置きたいな。
でも、一緒に寝ないけど。(笑)




今日もお越し頂きありがとうございました。
みなさまの応援クリック↓が、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブ
ログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

あさのトイレトレーニング。

おはようございます。あさ母です。

あさは、9月に1歳のお誕生日を迎えますが

やはりトイレのしつけが、1番大変でした。💦・・・でしたではなく、大変です!



1番やっかいなのが、トイレシートを噛みちぎってしまう事。



噛みちぎらなければ、

ケージの中全体にトイレシートを敷き詰めることができますが、

結局、メッシュタイプのトレーを置かなければいけなくて、

そのメッシュからトイレシートを少しでもはみ出してセットしようものなら、

シートを引っ張り出して噛み噛みです。(涙)





7月4日まで、今住んでいるマンションから車で5分位かかる

2DKの賃貸住宅に住んでいましたが、
032.JPG
ケージの中で、寝床とトイレをちゃんと分けてくれていました。

オシッコする時も足を上げていませんでした。

それが、
IMG_3601.JPG
あさが、生後6ヶ月の頃、オシッコする時に片足を時々上げ始め、

ケージの外まで飛び散ることになってしまったのです。


畳に染み込む。染み込む。(/ _ ; )


足を上げる位置のケージの部分に、本当はトイレシートを貼れれば

なんの問題もないのですが、

間違い無く、シートを噛み噛みされてしまうので、
IMG_3624.JPG
あさ爺ちゃんがケージにべニア板を立てかけてくれましたが、

ケージの下の黄色の台の端っこにオシッコが溜まってしまい、

掃除が大変になってしまいました。
174.JPG
ケージの外では、ピンクのトレイで足を上げずにトイレをしてくれていたので、

相変わらずケージの黄色の台の端っこが汚れてしまいましたが、

ケージの傍にそのピンクのトレイを置いておきました。

畳が濡れるよりはマシなので・・・。



この時、あさの体重は2.4キロ位で、

パピヨンの中では、体が小さめのちびワンコでしたが、

それでもトイレトレーは、大きめを用意した方がいいようでした。

ケージの中には、M ワイド 幅630×奥行き480×高さ40mm サイズが入らないので、

S サイズ 幅480×奥行き350×高さ40mm を入れていました。

ケージの中ではトイレが小さくて、オシッコもウンチもはみ出しまくりでしたが。(^_^;)


それから、私が考えに考えまくって思いついたのが、これです。↓ ↓ ↓
IMG_3717.JPG




トイレトレーのメッシュだけ売っていたので、

ケージの内側に針金で取り付けて、
IMG_3803.JPG
ケージの外側からメッシュの部分にトイレシートを洗濯バサミで付けました。



あさ母、めげずに頑張ってます!


今日もお越し頂きありがとうございました。
みなさまの応援クリック↓が、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブ
ログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村